PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアレポート

釣りやファッションなどを中心としたライフスタイル

当たりや根掛かり

こんばんは!

今週は釣り行けませんでしたが

青物の釣果はそこそこのようですね

さて

今日のテーマにした当たりについて
なんですが、
皆さんどうしてますか?
即合わせ?向こう合わせ?
私は、基本意識しないと反射的に
即合わせしてしまうのですが
これが釣果に影響しているのかなとか
最近考えてます。
バスフィッシングなんかを見ていると
結構しっかり食わせてみたいな
ゆっくり合わせるのを見たりしますが
海では、即合わせをよくみるような
気がします。

後根掛かりについて
ボトムの釣りをよくするので
結構遭遇します。
そこで、持論なんですが
根掛かりだと思っているのが
実はガシラなどのロックフィッシュだったり
しませんか?
根掛かりか怪しい状況なんかの時は
実際少し置いておくとはずれてる
なんて事がよくあります。

こう思うようになったのは
昔エサ釣りをしていてボトム付近の
棚で根掛かりし、根掛かりが多かったのも
あり強引に引っ張ると抜けてきました。
で回収すると針には可愛いガシラが
そうです彼が根で踏ん張っていたのですw
この時改めてサカナのチカラってスゴいと
驚きました。
そして
この時のタックルはMHのショアジギロッドに
7号ナイロンでした。
この位のパワーがないと
10cmにも満たないサカナを根から剥がす事が
出来ない事を学びました。

これ以来、明らかでない限り
根掛かりらしき時は少し待つように
なりました。
勿論勘違いのただの根掛かりもありますが
ルアーのロストは少し減りました。

自分だけかなと思っていますが
もしかしたら同じ人いるかな?
皆さんの意見が聞きたいでし。